SSブログ

袋分け家計簿 [家計簿]

桃花がつけているのは袋わけ家計簿です。

費目ごとにお金をわけて管理する事で残高がわかるようになっていて、家計簿初心者でも現金の管理だけならわかりやすくなっています。

欠点は銀行残高と現金残高の関連性が分かりにくい事かなぁ。
まぁ、これは私の付け方が悪いだけのような気がしますが・・・(^^;)この欠点を補うために私は表計算ソフトでも同じ家計簿をつけています。

既成のアプリケーションだと使いにくいのでオリジナルで作っています。

まだ、赤字か黒字かもよくわかってない状態ですが、家計簿を付け始めてよい点が1つ、

お金の使い方に慎重になれた点です!(ここ重要です)

お金を使う前に、本当に必要かどうかもう一度冷静に考えられるようになりました(〃^▽^〃)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家計簿のお話保険のお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。