SSブログ

正社員になりたい [お得情報]

読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると励みになります

人気ブログランキングへ



今日は派遣社員から正社員になるためのお話です。

派遣社員には「派遣法」という法律があります。


私もそんなに詳しくはないのですが、
派遣社員が正社員として働ける望みがある法律として


◆ <派遣法:派遣先企業の雇用申込み義務>
(派遣期間に制限がある業務:一般事務など)
すでに派遣期間(1年~3年)を超えて派遣労働者を使用しており、かつ、派遣労働者が直接雇用を希望している場合には、派遣先企業は、派遣労働者に直接雇用の申し込みをしなければなりません。

「 派遣法・労働者派遣法の解説 」より抜粋


というものがあります。


私が働いているのは「26業務」とよばれる業務なのですが、
この場合も3年を超えて働き
かつ、同業務に新たな労働者(直接雇用)を雇い入れようとする場合
優先的に直接雇用の申し込みをしなければならないという決まりもあります。


ちなみにこの直接雇用とは
正社員でなくても、契約社員・パート・アルバイトでも良い
という事になっているようなので、
必ずしも正社員になれるという訳ではありませんのでご注意ください。


ちなみに、私の今の派遣契約は最長3年なんですが
今日会社で確認してみたところ


 ・3年たつと契約更新してもらえない


もしくは


 ・3年経過する前に他の派遣会社との契約に切り替えられる、もしくは他部署に移動になる


んだそうです(T_T)


まぁ、今の会社は転勤があるので今の会社では正社員として働きたい訳じゃないのですが・・・。


もし今、派遣で働いている方で
今の会社で正社員になりたい! と希望していらっしゃる方がおられましたら
このような法律もありますよ
というお話でした。


ちなみに「派遣法」について詳しく知りたい方は

派遣生活.com

こちらのサイトもなかなかお勧めなのでご一読ください。



人気ブログランキングへ

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ランキングに参加しております。
クリックしていただけるとブログ更新の励みになります
よろしくお願いします
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

qoo2qoo

こんにちわ☆
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
クリックです☆★
by qoo2qoo (2009-06-12 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。