SSブログ

入院保険 [保険]

人気ブログランキングへ

読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると励みになります




今日のお話は、入院保険についてです。

入院保険とは
自分が病気やケガをして入院、もしくは通院した時に
保険金が支払われる保険です。


これも積立タイプと掛け捨てタイプの2種類あります。


桃花がかけたのは掛け捨てタイプで、理由は保険料を安く抑えるためです。


保険を決める基準としては、
入院した時1日に払われる保険料と、
保険金が支払われる日数です。


私の場合は1日の保険金額は1万円
支払われる日数は120日のタイプを選びました。


これもやはりFPの方とよく相談した上で決めたものです。


ここで注意しておきたいのですが、

 ・「入院1日につき○○円」

という保障は


1回の入院につき ではなく


1つの病気につき なんだそうです。


つまり同じ病気で何度も入退院を繰り返した場合、
入院日数は通算して計算されるんだそうですよ。


また、保険には特約というものがあり、
これは基本の保険に保険料を上乗せすることで
特定の条件の時に余分に保険料が支払われたり、
支払い日数が増えたりするものです。


私が入った保険は女性専用の保険で、ガン特約を付けました。


私の付けた特約は、
病気がガンだと分かった時は通常の2倍、
つまり1日に2万円の保険料が支払われるという特約です。


これは、


ガン治療には保険の利かない物も多く、
また治療に長期間費やすことも。
なるべく保険金額には余裕を持たせておいたほうが
(特にガン治療では)いざというときにいいですよ
というフィナンシャルプランナーさんからの忠告があったからです。




人気ブログランキングへ

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ランキングに参加しております。
クリックしていただけるとブログ更新の励みになります
よろしくお願いします
タグ:入院保険
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。